らくこの日常生活からいいなぁと思っている物欲しい物などをメインに紹介しています♪


2015.08.08 Saturday



久しぶりすぎる更新! 冷凍ワザ

2010.02.09 Tuesday


すっかりご無沙汰してしまいました。

どうしてでしょう?昨年はブログの更新をプツンと止めてしまいました。



でも〜、家の中がすっかり片付いたわけでもなく・・・

体調が悪かったというわけでもなく・・・

帰国してからせわしい感じではあったのですが・・・



と、色々言い訳を書いても仕方ないので、これからよろしくお願いします。

本屋さんで、久々に冷凍保存のワザの新刊を見てきました。

なかなか良さそうです。冷凍保存ワザの本は一冊持っていると便利だと思います。

おいしい!冷凍保存レシピ

おいしい!冷凍保存レシピ1155円 (消費税込)

楽天ブックス


活躍中電気ケトル

2009.05.28 Thursday
 お久しぶりです。  何だか毎日ブログを書きたいのに・・・なかなか書けません。。。   で、久々のブログで何を書こうかと思って、考えたのですが・・・4月に購入した電気ケトルに!決定!
 1年近く使っていなかった電気ケトルのティファールの内側がなんとなく 青っぽい感じになってしまって〜  底部のステンレスと内側のプラスチック部分の境目なのですが・・・
 う〜ん、クエン酸を入れて沸かしてみても・・・なんとなく残っているし  気になる!といったん思うと・・・毎日使うものだから、使うのが躊躇われ、
 暫くの間・・・耐熱の計量カップに水を入れて〜電子レンジで沸かしていましたが・・・  これを続けてばかりでも良くないかな?と思い、  ついに!、電気ケトルを買いました。
 今回は、プラスチック製だとまたまた同じようなことにもなりかねないと思い、  ガラス製のものにしました。  ガラス製だと 30%OFF!瞬間沸騰が出来る電気ポット!ガラスの電気ケトルをお探しの方へ! ハリオのパワーケトル EPK-12
 が、ありますが・・・ 私が選んだのはこちら! 【カードOK!送料安くお届け500円(関東)600円(関西)】NEWテスコム電気ケトルTKE1000
 これは、ちょっと高さが長いので、置く場所をきちんと確認する必要もありますし、  1300Wなので、ティファールのものより50W大きいですが・・・
 1.7リットルと、結構電気ケトルの中では、一気に沸かせる量が多いです。  そして、ガラスはドイツ製。製品自体はドイツではありません。中国製です。
でも〜、電気ケトルって、ほとんど中国製が調べてみると多いようです。  というわけで、今回は製造国は気にしないことに!  で、中もゴシゴシこすったりすることは出来ませんが、軽くスポンジで洗うことも出来るというのが、嬉しいところ。
 でも、外側の底に水がかからないように気をつけましょう!  これで、お料理の下準備の時、大量に水を沸かして、お鍋にいれるのもラクラクになりそうです。
ちなみに、MC昭和のお店で買いました。  一番お値段がお手ごろでした。 送料もお安いので他のショップで買うよりお手ごろでした!


初 ホームページビルダーでの更新

2009.03.26 Thursday
 

こんにちは。長らくまたまたご無沙汰していました。

 まだまだ・・・家の片付けの日々が続いていますが・・・

今月初めに、ブログも近いうちにはホームページも追加して、

ネット生活(アフィリエイト)も始めようかと・・・

実はアメリカにいる時から考えていて、

ついに!ホームページ・ビルダーを買った次第です。



 そうはいっても〜インストールは2週間くらい前に完了したのに、何となく

ビルダーを使って更新することにためらいを感じ・・・

説明書を読むことそのものに、何となく面倒くささがあったため、

今日に至りました。



 まだまだ、わからないことだらけですが、少しずつ意外と設定は簡単だったので、やり始めれば、それなりに使えるような気もしてきたので、頑張ります。



 撮っておいた写真もいっぱいありますし〜お買い物も確実に進んでいるので

少しずつご紹介していきたいと思います。












 


お菓子作りがラクになるかな? ボッシュミキシングマシン

2009.03.09 Monday


  とってもご無沙汰してしまいました。
 帰国後は体調も殆ど崩さず元気にしています・・・
 とはいっても〜最近は花粉症で鼻がぐずぐずしていたりもしますが〜しっかり薬も飲んでいるので、大丈夫です^^

 帰国後は〜家の中の不用品の処分に励んだり〜
 我が家のオーブンレンジのフル活用に夢中になったり〜

 我が家のオーブンレンジは東芝のもので、3年くらい経っていますが、
メニュー機能も充実しているにもかかわらず、アメリカに行く以前はあまり使っていませんでした。
 帰国後は説明書をもう一度読み返して、色々挑戦しています。
 これがなかなか便利でおいしく出来るので、お料理も楽しくなりました。

 日本のおいしいお野菜に感激しつつ、お料理しています。
 アメリカにいた時だって、和食を作っていましたが、やっぱり味ってかなり違いますね〜
 お肉の味もやはり和食には日本のお肉が合う感じです。

 アメリカにはアメリカならではのおいしいものが一杯あります!
 ちょっと恋しいかな〜


 さて、あれやこれやと忙しさが一向に続いてはいるものの、お菓子作りも何度か挑戦していて〜
ついにアメリカにいる時から買いたかった、あのマシン、買ってしまいました。

 そう、ボッシュのミキシングマシンです。
 
 これを買った理由は〜
 生地をこねるのが手作業よりラク。力が要らない。
 卵白が上手にあわ立つ。(卵一個分から可能)
 そして、パン生地も2斤分こねることが可能・・・魅力的♪
 (でも、パン生地2均分こねることは出来ても、パン修行を頑張らないとそこまでは到達できなさそうという問題も・・・)
 

 そして、その名の通り、コンパクトであり、本体の重さも2.7キロちょっとと軽いというメリットも!
 狭いキッチンですし、置けるものも限られているので、これって重要かと思います。
 また力がないですから、重さも軽いとういのが嬉しいポイント。

 この他にも良いなと思うところは、
 アタッチメントを増やすことで、色々機能が充実できるというところが魅力。
 なので、必要に応じて、アタッチメントを増やすと自分好みのマシンになると思います。
 マルチブレンダーのセットを購入すると、フードプロセッサの役割も果たしますし〜
 他にも色々あるようです。

 
 お料理やお菓子作りのやり方は、人それぞれ。
 色々探して、自分にとってピッタリの物を見つけられると〜嬉しい限りです。

 ボッシュの製品をご覧になりたい方は〜グリーンパックス館
で。
  ボッシュにはコードレスのハンドミキサーもボッシュならあります。


  このミキシングマシンを使って作ったお菓子はまた別の機会にご紹介しますね。

 



 


帰国初のお買い物♪

2009.02.03 Tuesday
JUGEMテーマ:食生活
 こんにちは。
 ご無沙汰しておりました♪
 無事、月末、成田に着き、マイホームへ戻ってきました。
 家の最寄り駅もすっかり姿が変わって、「あら〜?!」と驚くばかりです。でも、便利になっていることは確かなので、これからゆっくり散策しながらお得なショッピングが出来たらいいな!と思います。

  家の中、別に変化はないのですが・・・家電の使い方、部屋の電気のスイッチの場所などしっかり忘れていました。
 1年近く使わないと忘れるものですね。
 冷蔵庫も電子レンジもセンサーがついているので、冷蔵庫は開けっ放しだと早く閉めるようにと・・・電子レンジは暖めが終っても取り出さないと早く出しなさいと・・・教えてくれます。
 アメリカの時は、ドアの開閉はやりたい放題だったので、暫く支配されてしまいそうです。。。

 さて、我が家では今月から本格的な新生活が始まっていますが、色々気になる商品もあるので少しずつお買い物しようと思っていますが、まずはアメリカにいた時から気になっていた築地仲卸 伏高「粉だし」を買うことにしました。
 
 (粉だしが届いたら、早速お料理に使って、こちらで使った感想などお伝えできたらと思っています♪)

 内容は、こちらの5点。
 
 ・かつお荒節の粉だし
 ・さば荒節の粉だし
 ・冬島 日高昆布の粉だし
 ・岩手乾椎茸 香信の粉だし

 粉だしは、各20グラムが1袋。そして、これらの粉だしを上手に使うためのレシピがついています。
 

 価格ですが・・・送料税込みで、一袋1,000円です。一世帯につき、一回3セットまで購入できます。

 

粉だしお試しセット


 


只今引越準備中

2009.01.11 Sunday
JUGEMテーマ:やること


  ブログにお越し下さいまして、有り難うございます。
 年末の更新を最後に、年明けは今回が初ブログになってしまいました。
 コメント下さった方、長い間お返事できずに申し訳ございませんでした。

  お陰様で、鼻の調子は良くなりました。でも、良くなった原因は不明。というわけで、また悪化する可能性も十分にあります。

   年明けに最後の診察を受け、帰国後の診察に備えて、頂ける資料を頂いてきました。
 頂いたのは、術前と術後のCTスキャンの画像、そして手術レポート、アレルギー検査の結果です。
  これを持って、都内の大学病院へ行ってみようと思います。日本だとどういう診断になるのか、ワクワク、ドキドキって、あんまり良い感じではないですが・・・(笑)
 落ち着いて、治療を受けられるというのが嬉しい!

 今までは帰国までというタイムリミットがあるので、なかなか十分な治療には至らなかったような・・・
 というより、術後の回復が途中からあれ?!となったのが原因ですが・・・アレルギーがある場合、
副鼻腔炎はぶり返す可能性が高いということがわかりました。


 私の体調はともかくとして、アパート脱出まで2週間です。
 木造長屋のアパート暮らしは、騒音、火災報知器の誤報など、振り回された生活でもありますが、ようやくゴールが見えてきた感じがします。
 

 このアメリカ生活で感じたこと・・・

 物が無くても、どうにか暮らせる。

 多くの物を持つ必要はない。むしろ、多少高価でも気に入った物だけで暮らした方が快適!

 ・・・で、荷造りも7割くらいが終わったところですが、海外引越の場合、荷物にかける保険や税関を通過させるために書類を書かなくてはいけないのです。これが、おおよその金額も記入する必要があるので、面倒ですね。我が家の場合・・・段ボールは15個未満なので、いいですが、一家4人で数年住まわれていた方はもっと数が多くなりますから、大変なことでしょう。

 2年半で4回の引越をする我が家。今回が4回目。過去の2回は、大型の普通の引越だったので、ほぼ業者任せでしたが・・・アメリカ往来の引越は梱包は全て自分。

 というわけで、梱包しながら思うこと、以下反省点。もちろん、海外引越でなくても、この反省点は物が多いと感じるご家庭の参考になるかと思います。

 ・1年という期限付きだったので、衣類も最低限しか持ってきたはずはないのに、意外と着なかった物が多い。(日本に帰ればまだこれの数倍は軽く衣類があるのですが・・・)

 ・1年の間に結構、生活雑貨を買いました。特にキッチン雑貨。
 ル・クルーゼのお鍋は、どこにしまえば良いのだろう?

 ・とりあえず貰っておいた旅行のパンフレット。
 今回は出来るだけ少なくしました。ホントにバンバン処分して持ち帰る物はわずか。
 定期的に貰った書類やパンフレットって処分が必要ですね♪

 ↑をふまえて帰国後の我が家大改造計画の実行を決意しました^^(笑)

 徹底的に物を減らすことをしたいと思います。

<衣類>
 2年以上着ない洋服に関しては処分を検討。
 
<雑貨>
 頂いた物でも帰国前の1年半くらいで使わなかった物は恐らく今後も使わないので、
処分を検討。新品なので、リサイクル出来るといいですが!
 子供の時から持っていた物もいい加減処分した方が良いですね〜
 でも、「○○ちゃんから貰ったお土産!」なんて、覚えていると処分にためらいが・・・
 必要のない物って、帰国後の我が家では段ボールに入っていますが・・・見ないで捨ててしまえばいいのかも?!なんて、思いますが、捨てるにしても分別が必要ですから結局チェックする必要から見ざるを得ません。。。(泣)

<本・CD>
 特に、私が本を多く持っています。これがなかなか捨てられませんが、もしもまた引越があったらと思うと・・・やっぱり大きな決断で大処分をする必要がありますね。
 それに、結婚後は着々とお料理本や家事本などが増えていくわけですから・・・
 生活が変われば興味も当然変わります。そうなるとまた買う本も違うわけで。。。

 <キッチン> 
 食器棚のない我が家。元々夫所有の食器棚は納戸スペースにあって、普段使わない食器をいれているだけ。というわけで、普段使いの食器はキッチンカウンターにしまっています。でも、引き出しなので、結構整理しにくく、収納に限界を感じます。・・・が、ココをバッチリ大改造というか、今までと違った入れ方で使いやすくしようかと思います。


 そう、オバマさんのキャッチフレーズ「チェンジ」が帰国後の我が家のスローガンです。
 これを貰うために、アメリカ生活をしていたのかも?!(笑)

 物の多い生活→物の少ない暮らしへ「チェンジ」です。

 どこまで出来るか分かりませんが、「やらなくてはいけない」ということを実感していることだけは、確かです。

 このやる気満々モードが帰国疲れでやる気なしなしモードに一転しないことを自分の事ながら祈るばかりです。

 帰国後一ヶ月以上、片付け放置状態であることをブログをお読みになって感じた方はどうぞらくこに激励を!お願いします。

 というわけで、しばらくの間は、アフィリエイト記事中心よりも、日記ブログになりますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 らくこ


今年もお世話になりました

2008.12.31 Wednesday
  大変ご無沙汰しています。
 旅行に長いこと行って、不在状態というわけではないのに、ブログが更新できず・・・ご無沙汰してしまいました。

 何だか、年の瀬ということだけではなく、我が家はアメリカから帰国の日もあと30日となって、あわただしくしているせいか・・・はたまたこちらで治療している副鼻腔炎の悪化のせいか・・・家事もテンションが上がらない日が続いています。


 こう書いてしまうと、ご心配を頂きそうですが・・・、元々身体は頑丈ではなくむしろ虚弱体質なので、ちょっとでも具合が悪いと気力がそがれる・・・という体質&性格です。
 ・・・なので、食事作りなどはきちんと毎日やっていますし、アメリカ的家事生活は続いています。
お洗濯が週二回なんていうのは、日本に帰ったら、考えられませんから・・・
 今の方が慣れてしまうときっとラクです。

 というわけで、今後も数ヶ月はブログの更新が滞るかと思いますが、帰国後も細々ながらもブログは続ける予定です。というより、出来ることなら、「ホームページ・ビルダー」の最新版をゲットして、より充実したブログに出来たら?!なんていう、気持ちも大いにあります。

 今年も遊びに来て下さった方、どうも有り難うございました。
 来年も是非、よろしくお願い申し上げます。

 そして、最後になりましたが、皆様が良いお年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。

らくこ


お菓子作りに欠かせない便利なマット♪

2008.12.10 Wednesday

[お菓子作り] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:キッチン雑貨


 こんにちは〜

 最近はすっかり更新が滞っていますが、遊びに入らして下さる方、コメントを残して下さる方、どうも有り難うございます♪

 久しぶりの更新でも、コメントがあるととっても嬉しいというのが、らくこのホンネです。

 というわけで、なかなか最近は更新が出来ない状態ですが、何とか頑張って更新していこうと思いますので、今後とも宜しく御願いします^^
 
 余談ですが・・・更新がなかなか出来ないのは、我が家が来月末、いよいよ日本に帰ることになり、帰国準備に伴う、引越&掃除(どちらも苦手)そして、クリスマス・シーズンに入っていると言うこと。
この間、この忙しさからの現実逃避をしたいのか?、「ジンジャーブレッド・キット」というものを買ってしまいました。というわけで、暇を作って、ジンジャーブレッド・キットでお菓子作りをしようと思っています♪

 こうして、徐々に帰国準備で忙しくなるのですが、少し多めに残っている小麦粉を使って、色々お菓子作りをしてみました。

 ひょんなことから、パウンドケーキにも挑戦してみました♪

 もちろん、クッキーも作っています!

 クッキー作りには、クッキングシートが欠かせませんが、このマットがあるとクッキングシートは不要です。

 アメリカに来てから、使い始めた物の、何度でも繰り返し使える手軽さが気に入りました!
 

2度目のアメリカ脱出! カンクンに行ってきました! 

2008.12.04 Thursday

[メキシコ] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:食生活

 

 しばらくご無沙汰していました♪
 その間に訪問して下さった方、コメント下さった方、有り難うございます^^

 実は〜、サンクス・ギビングの休暇を利用して、アメリカを脱出。こういうと大袈裟ですが、飛行機で約4時間、メキシコのリゾート地、カンクンへ行ってきました♪ (因みに1度目は、ナイアガラを見に、カナダでした。)
 アメリカ・ニュージャージーでは、避暑をするより、避寒の旅行が最適!
 例年より寒い、ニュージャージーからの脱出は3泊4日とはいえ、寒さから逃れて最適でした。

コレは便利?! デジタル計量スプーン♪

2008.11.22 Saturday

[キッチン雑貨] ブログ村キーワード

JUGEMテーマ:あると便利な調理器具たち




 昨日の「スプーン型」スパチュラに続いて、今回は計量「スプーン」のご紹介♪   

 まだ、持っていないのですが・・・コレって、普段のお料理だけではなく、パン作りやお菓子作りアイテムとしても活躍するのではないでしょうか?  

 

 

続きを読む >>


無料カウンター
らくこからのお願い♪
ブログランキングに登録しています。 一日一回、それぞれのボタンをポチッとクリックして頂けるととっても嬉しいです。 応援、宜しく御願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview ファイブスタイル ブログランキング







PROFILE

お勧めショップリンク
ランズエンド LANDS' END

All About スタイルストア







レタスクラブネット

MoMAstore


お勧めお小遣いサイト ポイントゲット





あし@

google

SEARCH


MOBILE
qrcode

OTHERS