らくこの日常生活からいいなぁと思っている物欲しい物などをメインに紹介しています♪

スポンサーサイト

2015.08.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています


只今引越準備中

2009.01.11 Sunday
JUGEMテーマ:やること


  ブログにお越し下さいまして、有り難うございます。
 年末の更新を最後に、年明けは今回が初ブログになってしまいました。
 コメント下さった方、長い間お返事できずに申し訳ございませんでした。

  お陰様で、鼻の調子は良くなりました。でも、良くなった原因は不明。というわけで、また悪化する可能性も十分にあります。

   年明けに最後の診察を受け、帰国後の診察に備えて、頂ける資料を頂いてきました。
 頂いたのは、術前と術後のCTスキャンの画像、そして手術レポート、アレルギー検査の結果です。
  これを持って、都内の大学病院へ行ってみようと思います。日本だとどういう診断になるのか、ワクワク、ドキドキって、あんまり良い感じではないですが・・・(笑)
 落ち着いて、治療を受けられるというのが嬉しい!

 今までは帰国までというタイムリミットがあるので、なかなか十分な治療には至らなかったような・・・
 というより、術後の回復が途中からあれ?!となったのが原因ですが・・・アレルギーがある場合、
副鼻腔炎はぶり返す可能性が高いということがわかりました。


 私の体調はともかくとして、アパート脱出まで2週間です。
 木造長屋のアパート暮らしは、騒音、火災報知器の誤報など、振り回された生活でもありますが、ようやくゴールが見えてきた感じがします。
 

 このアメリカ生活で感じたこと・・・

 物が無くても、どうにか暮らせる。

 多くの物を持つ必要はない。むしろ、多少高価でも気に入った物だけで暮らした方が快適!

 ・・・で、荷造りも7割くらいが終わったところですが、海外引越の場合、荷物にかける保険や税関を通過させるために書類を書かなくてはいけないのです。これが、おおよその金額も記入する必要があるので、面倒ですね。我が家の場合・・・段ボールは15個未満なので、いいですが、一家4人で数年住まわれていた方はもっと数が多くなりますから、大変なことでしょう。

 2年半で4回の引越をする我が家。今回が4回目。過去の2回は、大型の普通の引越だったので、ほぼ業者任せでしたが・・・アメリカ往来の引越は梱包は全て自分。

 というわけで、梱包しながら思うこと、以下反省点。もちろん、海外引越でなくても、この反省点は物が多いと感じるご家庭の参考になるかと思います。

 ・1年という期限付きだったので、衣類も最低限しか持ってきたはずはないのに、意外と着なかった物が多い。(日本に帰ればまだこれの数倍は軽く衣類があるのですが・・・)

 ・1年の間に結構、生活雑貨を買いました。特にキッチン雑貨。
 ル・クルーゼのお鍋は、どこにしまえば良いのだろう?

 ・とりあえず貰っておいた旅行のパンフレット。
 今回は出来るだけ少なくしました。ホントにバンバン処分して持ち帰る物はわずか。
 定期的に貰った書類やパンフレットって処分が必要ですね♪

 ↑をふまえて帰国後の我が家大改造計画の実行を決意しました^^(笑)

 徹底的に物を減らすことをしたいと思います。

<衣類>
 2年以上着ない洋服に関しては処分を検討。
 
<雑貨>
 頂いた物でも帰国前の1年半くらいで使わなかった物は恐らく今後も使わないので、
処分を検討。新品なので、リサイクル出来るといいですが!
 子供の時から持っていた物もいい加減処分した方が良いですね〜
 でも、「○○ちゃんから貰ったお土産!」なんて、覚えていると処分にためらいが・・・
 必要のない物って、帰国後の我が家では段ボールに入っていますが・・・見ないで捨ててしまえばいいのかも?!なんて、思いますが、捨てるにしても分別が必要ですから結局チェックする必要から見ざるを得ません。。。(泣)

<本・CD>
 特に、私が本を多く持っています。これがなかなか捨てられませんが、もしもまた引越があったらと思うと・・・やっぱり大きな決断で大処分をする必要がありますね。
 それに、結婚後は着々とお料理本や家事本などが増えていくわけですから・・・
 生活が変われば興味も当然変わります。そうなるとまた買う本も違うわけで。。。

 <キッチン> 
 食器棚のない我が家。元々夫所有の食器棚は納戸スペースにあって、普段使わない食器をいれているだけ。というわけで、普段使いの食器はキッチンカウンターにしまっています。でも、引き出しなので、結構整理しにくく、収納に限界を感じます。・・・が、ココをバッチリ大改造というか、今までと違った入れ方で使いやすくしようかと思います。


 そう、オバマさんのキャッチフレーズ「チェンジ」が帰国後の我が家のスローガンです。
 これを貰うために、アメリカ生活をしていたのかも?!(笑)

 物の多い生活→物の少ない暮らしへ「チェンジ」です。

 どこまで出来るか分かりませんが、「やらなくてはいけない」ということを実感していることだけは、確かです。

 このやる気満々モードが帰国疲れでやる気なしなしモードに一転しないことを自分の事ながら祈るばかりです。

 帰国後一ヶ月以上、片付け放置状態であることをブログをお読みになって感じた方はどうぞらくこに激励を!お願いします。

 というわけで、しばらくの間は、アフィリエイト記事中心よりも、日記ブログになりますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 らくこ


スポンサーサイト

2015.08.08 Saturday


Comment

 でっぴ夫人さま
 
 コメント有難うございます。
 長いこと、放置状態で申し訳ないです。やっとホテル暮らしの後、帰国しました。
 ご推察通り、帰ってきたら、バタバタしています。
 テレビを見ても知らない人が売れっ子になっていたり・・・時間ってすごいですね〜って、改めて感じるほど。。。
 少しずつ、更新する予定ですので、今後とも宜しくお願いします。

Comment

こんにちは!
お疲れ様デス!
戻ってからもしばらくはバタバタするでしょうが、
体には十分気をつけて・・・!
次の更新楽しみにしていますね!

Comment

 まるどすえ様
 ようやく昨日、アパートからホテルに移動しました!
 これからまだ帰国まで長いですが・・・^^
 コメントありがとうございます。また遊びに入らして下さるのを楽しみにしています♪
 
 帰国後はブログ再開予定ですので、宜しくお願いします。

Comment

お久しぶりです!
忙しいだろうなって思って遠慮してました。
うちも引越しの度に物を減らしてきました。
おすすめします!
鼻、お大事に。
元気に帰国してくださいね!
それでは、また!

Submit Comment


無料カウンター
らくこからのお願い♪
ブログランキングに登録しています。 一日一回、それぞれのボタンをポチッとクリックして頂けるととっても嬉しいです。 応援、宜しく御願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview ファイブスタイル ブログランキング

RECENT ENTRIES






PROFILE

お勧めショップリンク
ランズエンド LANDS' END

All About スタイルストア







レタスクラブネット

MoMAstore


お勧めお小遣いサイト ポイントゲット





あし@

google

SEARCH


MOBILE
qrcode

OTHERS