らくこの日常生活からいいなぁと思っている物欲しい物などをメインに紹介しています♪


2015.08.08 Saturday



気力が大事ね!

2015.08.08 Saturday
今晩は。
スマホは便利と実感。
もうパソコン消えちゃう日もそのうち来るのでは?
さて、子育て中楽子。
忙しさの中、色々目を向けず、
気づばね。

続きを読む >>


久々 またまた1年ぶり

2015.08.05 Wednesday
パソコンでブログを書くことに拘りすぎてはいけなかった。
反省。

拘らず時間のある時ちょこちょこ書きます。

これから宜しくお願い致します!


久しぶりすぎるブログ

2014.07.31 Thursday
ホントにホントに数年ぶりのブログです。
ようやく、息子ラックンも3歳になり、幼稚園も夏休み。
そろそろ、まじめにブログを再開しようと思います。
夏休み中はまだまだ毎日ブログというわけにはいきませんが、
ちょこちょこ更新出来たら良いなぁと思っております。

どうぞこれから、末永くご覧いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします♪
 


ツイッターのつぶやくボタンが貼りたかった!

2010.04.07 Wednesday
 こんにちは!

 またまた雨でちょっとがっかりな一日です。

 最近、身体が天候のせいかシャキッとしません。

 新生活スタートの季節でも、我が家は無縁だから?!

 まぁ、きままな主婦業ですので。



 でも〜この間必死に探したのは、ツイッターのつぶやくボタン

 楽天ブログは自動的についているのだけれど、JUGEMのこのブログにはついていない。というわけで、このブログもツイッターで更新をお知らせできたら?!と思って試みてみました。



 そうしたら、ありました。このページでよかったのね。ツイッターをイマイチ駆使しきれていないのだけれど、まだまだ初心者で・・・・・

 ブログをされていて、ツイッターのつぶやくボタンが欲しい方は、ツイッターのブログパーツのページで貼り付けるだけで使えるようになるみたいです。

 ちなみに、前回の記事にはすでに貼り付けてあります。

 

 ツイッターのブログパーツへGO!→クリック



                                   



只今引越準備中

2009.01.11 Sunday
JUGEMテーマ:やること


  ブログにお越し下さいまして、有り難うございます。
 年末の更新を最後に、年明けは今回が初ブログになってしまいました。
 コメント下さった方、長い間お返事できずに申し訳ございませんでした。

  お陰様で、鼻の調子は良くなりました。でも、良くなった原因は不明。というわけで、また悪化する可能性も十分にあります。

   年明けに最後の診察を受け、帰国後の診察に備えて、頂ける資料を頂いてきました。
 頂いたのは、術前と術後のCTスキャンの画像、そして手術レポート、アレルギー検査の結果です。
  これを持って、都内の大学病院へ行ってみようと思います。日本だとどういう診断になるのか、ワクワク、ドキドキって、あんまり良い感じではないですが・・・(笑)
 落ち着いて、治療を受けられるというのが嬉しい!

 今までは帰国までというタイムリミットがあるので、なかなか十分な治療には至らなかったような・・・
 というより、術後の回復が途中からあれ?!となったのが原因ですが・・・アレルギーがある場合、
副鼻腔炎はぶり返す可能性が高いということがわかりました。


 私の体調はともかくとして、アパート脱出まで2週間です。
 木造長屋のアパート暮らしは、騒音、火災報知器の誤報など、振り回された生活でもありますが、ようやくゴールが見えてきた感じがします。
 

 このアメリカ生活で感じたこと・・・

 物が無くても、どうにか暮らせる。

 多くの物を持つ必要はない。むしろ、多少高価でも気に入った物だけで暮らした方が快適!

 ・・・で、荷造りも7割くらいが終わったところですが、海外引越の場合、荷物にかける保険や税関を通過させるために書類を書かなくてはいけないのです。これが、おおよその金額も記入する必要があるので、面倒ですね。我が家の場合・・・段ボールは15個未満なので、いいですが、一家4人で数年住まわれていた方はもっと数が多くなりますから、大変なことでしょう。

 2年半で4回の引越をする我が家。今回が4回目。過去の2回は、大型の普通の引越だったので、ほぼ業者任せでしたが・・・アメリカ往来の引越は梱包は全て自分。

 というわけで、梱包しながら思うこと、以下反省点。もちろん、海外引越でなくても、この反省点は物が多いと感じるご家庭の参考になるかと思います。

 ・1年という期限付きだったので、衣類も最低限しか持ってきたはずはないのに、意外と着なかった物が多い。(日本に帰ればまだこれの数倍は軽く衣類があるのですが・・・)

 ・1年の間に結構、生活雑貨を買いました。特にキッチン雑貨。
 ル・クルーゼのお鍋は、どこにしまえば良いのだろう?

 ・とりあえず貰っておいた旅行のパンフレット。
 今回は出来るだけ少なくしました。ホントにバンバン処分して持ち帰る物はわずか。
 定期的に貰った書類やパンフレットって処分が必要ですね♪

 ↑をふまえて帰国後の我が家大改造計画の実行を決意しました^^(笑)

 徹底的に物を減らすことをしたいと思います。

<衣類>
 2年以上着ない洋服に関しては処分を検討。
 
<雑貨>
 頂いた物でも帰国前の1年半くらいで使わなかった物は恐らく今後も使わないので、
処分を検討。新品なので、リサイクル出来るといいですが!
 子供の時から持っていた物もいい加減処分した方が良いですね〜
 でも、「○○ちゃんから貰ったお土産!」なんて、覚えていると処分にためらいが・・・
 必要のない物って、帰国後の我が家では段ボールに入っていますが・・・見ないで捨ててしまえばいいのかも?!なんて、思いますが、捨てるにしても分別が必要ですから結局チェックする必要から見ざるを得ません。。。(泣)

<本・CD>
 特に、私が本を多く持っています。これがなかなか捨てられませんが、もしもまた引越があったらと思うと・・・やっぱり大きな決断で大処分をする必要がありますね。
 それに、結婚後は着々とお料理本や家事本などが増えていくわけですから・・・
 生活が変われば興味も当然変わります。そうなるとまた買う本も違うわけで。。。

 <キッチン> 
 食器棚のない我が家。元々夫所有の食器棚は納戸スペースにあって、普段使わない食器をいれているだけ。というわけで、普段使いの食器はキッチンカウンターにしまっています。でも、引き出しなので、結構整理しにくく、収納に限界を感じます。・・・が、ココをバッチリ大改造というか、今までと違った入れ方で使いやすくしようかと思います。


 そう、オバマさんのキャッチフレーズ「チェンジ」が帰国後の我が家のスローガンです。
 これを貰うために、アメリカ生活をしていたのかも?!(笑)

 物の多い生活→物の少ない暮らしへ「チェンジ」です。

 どこまで出来るか分かりませんが、「やらなくてはいけない」ということを実感していることだけは、確かです。

 このやる気満々モードが帰国疲れでやる気なしなしモードに一転しないことを自分の事ながら祈るばかりです。

 帰国後一ヶ月以上、片付け放置状態であることをブログをお読みになって感じた方はどうぞらくこに激励を!お願いします。

 というわけで、しばらくの間は、アフィリエイト記事中心よりも、日記ブログになりますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 らくこ


今年もお世話になりました

2008.12.31 Wednesday
  大変ご無沙汰しています。
 旅行に長いこと行って、不在状態というわけではないのに、ブログが更新できず・・・ご無沙汰してしまいました。

 何だか、年の瀬ということだけではなく、我が家はアメリカから帰国の日もあと30日となって、あわただしくしているせいか・・・はたまたこちらで治療している副鼻腔炎の悪化のせいか・・・家事もテンションが上がらない日が続いています。


 こう書いてしまうと、ご心配を頂きそうですが・・・、元々身体は頑丈ではなくむしろ虚弱体質なので、ちょっとでも具合が悪いと気力がそがれる・・・という体質&性格です。
 ・・・なので、食事作りなどはきちんと毎日やっていますし、アメリカ的家事生活は続いています。
お洗濯が週二回なんていうのは、日本に帰ったら、考えられませんから・・・
 今の方が慣れてしまうときっとラクです。

 というわけで、今後も数ヶ月はブログの更新が滞るかと思いますが、帰国後も細々ながらもブログは続ける予定です。というより、出来ることなら、「ホームページ・ビルダー」の最新版をゲットして、より充実したブログに出来たら?!なんていう、気持ちも大いにあります。

 今年も遊びに来て下さった方、どうも有り難うございました。
 来年も是非、よろしくお願い申し上げます。

 そして、最後になりましたが、皆様が良いお年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。

らくこ


家事再考

2008.10.23 Thursday
 


 だいーぶ、ご無沙汰しておりました。ニュージャージーはすっかり秋というより冬みたいな気温になってきました。
 随分ご無沙汰していましたが・・・何をしていたかというと〜この間の3連休はottoの両親がニューヨークに滞在していて、一緒に観光に行ったりしていました。というわけで、ottoと共に4人で色々行ったりして、とっても楽しい休暇ではあったのですが・・・正直疲れました。ottoもかなり疲れていた模様。
 ・・・で、先週はブログをお休みしていて、今週の初めには復活したかったものの・・・なかなかその時間もなく、今日に至ったと言うわけです。

 書きたい記事はあるものの・・・なかなか調査が進まず、悩ましい日々になったりしています(笑)

 さて、今回のテーマは「家事」について。
 夏で入籍3年目、来月で挙式してから3年目となるわけですが、そうもう2年は家事しているってことになりますが、私の家事力?!ってと思うことしばしば。上達しているようなしていないような・・・進歩があるような、ないような。。。「まるっきりナシ」ってことはないとは思うのですが、せっかくなのだからもっとパワーアップしたいなぁと思うこの頃。

 主婦になって最初の頃はやはり「お料理」マスターが目標でしたが、そしてこれは今も継続中であることに変わりなく・・・でも、「家事」ってこれだけでは当然のことながらありませんね〜


ベネッセコーポレーション
¥ 1,000
コメント: 若松美穂さんの本。雑誌の広告で目にして初めてこの方のお名前そしてこの本を知りました。何だか表紙のカフェエプロンの気合いを分けて欲しいなぁなんて、思ったりして、気になる本です。

アスペクト
¥ 1,500
コメント:帰ったら真面目に家の片づけをしないといけない。。。今は気力たっぷりでも、目の前にある片付け物の量を見たらきっとやる気は減少するでしょうね〜そんな時、この本を是非読んで気力を充実させて、ココは一気に片付けたいなと思います。

講談社
¥ 720
コメント: 文庫本でどこでも読めるのが良いかなぁと思っています。家事のヒントが色々詰まっていそうな雰囲気があるような。。。読んでみたい一冊です!

整理しやすいお財布は?

2008.08.28 Thursday


 本日もご訪問有り難うございます 

 8月もあと少しで終わりですね。9月からまた新たな気持ちで、いっそう頑張ろうと思う方もいらっしゃるでしょう。アメリカは9月が新学期なので、8月になるとテレビのコマーシャルでも学用品の宣伝、主に文房具の宣伝が多くなりました。アメリカの学校の夏休み、日本の学校の倍はあるのでは?と思います。
 それはさておき・・・「新しい気分」というと、変えてみたい物は色々ありますが、「お財布」もそのひとつではないでしょうか?

 アメリカ生活ではお財布って、思うほど膨らむことがなくて、小さなお財布一つでも十分ですね〜。
久しぶりに小さいお財布で、ラクラク生活ができていることに満足しています。

 「どうして?!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが・・・

 まず、殆ど現金を使わない。 → カードで大半お買い物。小銭が増えない。
 
 お店のカードを持つことがない。→ お店のカードは殆ど家の鍵のキーホルダーに付けられます。

 という、この2点が最大の理由かと思います。

 おまけに、アメリカの銀行、通帳がありません。

 むしろ、日本ではあまり使わない小切手帳がありますね。意外と・・・この小切手、日常生活では必需品です。というのも、アメリカは「銀行引き落とし」というのがあまりないようです。というわけで、お支払いは「小切手」が中心。
 

 そうはいっても、日本に戻れば、またまたお財布の整理が大変になります。
 皆さんも同じ悩みをお持ちではないでしょうか?

 らくこのお財布の悩み

 ポイントカード、キャッシュカード、クレジットカードが多い。
 ポイントカード、お財布に入りきらないほど持ってます。。。

 レシートがたまりやすい。
 レシートの他にも注文伝票や控えなど結構、うっかりするとたまりやすいですね〜^^

 はっきり言って、「お財布」なのに、現金よりこうしたお買い物に必要な物、あるいはお買い物をした証拠となる物で、お財布が一杯というのが現状です。

 というわけで、ネットで見つけた「欲しいと思うお財布」はこちらです。






 
ジュール バンクパース ロロック 長財布 サージュ 
スリムロングパース
通帳が入るのがGood!
カード12枚収納可能
外側にポケットもあるので、
ちょっとしたメモや控えも入りますね♪
22枚カード収納可能♪
外ポケット付き!
ワイドな小銭入れ!
カードは16枚収納可能
外ポケット付き♪



  さぁ、どれにしようか迷ってしまう、3点です。

 ちなみに、この3点「土屋鞄製作所」の商品です。


〜土屋鞄製作所〜
1956年創業。雑誌やドラマで紹介されています。
おしゃれな革製品をゲットしたい方にオススメのお店です。

ほかにも商品いろいろ。


ノスタルジックな雰囲気が、知的な紳士を粋な旅に誘う 【土屋鞄製造所】
 
ドラマに登場!ギャザー使いがチャーミングな上質バッグ 【土屋鞄製造所】

革の内部まで半永久防水!雨の日も安心の新世代レザー 【土屋鞄製造所】

シックにお部屋と手元を彩る機能性満点小物 【土屋鞄製造所】

通勤シーンにピッタリ似合う鞄をお探しの大人女性へ【土屋鞄製造所】







ランキングに参加することにしました。ポチッと応援頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ     


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



買えば良かった レシピ本

2008.08.26 Tuesday



 ご訪問有り難うございます。
 もう8月もお盆を過ぎると・・・あっという間に月末という感じがします。
 我が家といっても、ottoとらくこだけですが・・・2週連続週末を利用して、ニューヨークで美術館とエンパイア・ステートビルなど行って来ました。
 
 そんなわけで、観光をしてしまうとやはりジムに出かける時間は無くなりましたが・・・

 ottoのダイエットはほぼ順調で、今のところ約1キロ減と成功しています。

ウエストも1〜2センチダウンです。
 

・・・そのとき、日系の書店にも立ち寄って、色々な本を見ていたのですが・・・

 やはり、ダイエット系のレシピ本などを中心に。。。
 
 もう少し、食生活にてこ入れしようかと思っているのですが・・・

そうすると、「内臓脂肪(体脂肪)」というのを減らすことも考えなくてはいけないのは当然のこと。

本格的に帰国すれば・・・「食育系の通信教育」を受けようと思っているので、こちらにいるうちは

物を増やしたくないと思って買うのを躊躇いましたが・・・今度見かけたらやはり買ってみようかな?と思います。


 ダイエットで心がけたい食生活

 きちんと栄養のバランスを考える。

 ご飯などの炭水化物を少なめにして、その分野菜を多めにとる。

 低カロリーのキノコ類・海草類も頻繁に食べる。

 同じ種類の栄養であれば、内臓脂肪がたまりにくいものを選ぶ。




 ↑が今度の食事作りのテーマになりました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  


ランキングに参加することにしました。ポチッと応援頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ    



 というわけで、買えば良かったレシピ本はこちら↓。




 

グラフ社
---
コメント: ただ痩せるだけではいけないかと思うとき、やはり健康バロメーターの値も視野に入れたダイエットが必要では?


ダイエットの献立作り

2008.08.21 Thursday

 本日もご訪問有り難うございます。
 このブログもお陰様で、少し安定したアクセス数になってきました。
 まだまだ、トップランクのアクセス数には至りませんが、引き続き宜しくお願いします。

 さてさて、先週otto(夫これから、この書き方にします。)の朝食バナナダイエットなどについて書きましたが、あれからバナナダイエットは継続しています。もちろん、ジムでの運動もほぼ毎日継続中。体力もアップしてきたみたいで、らくことしては何より嬉しい限りです。

 で、ダイエットは順調なのか?

 もちろん、前から読んで頂いている方はそこに興味が集中ですね〜。私もそうだし。

 私も、毎朝のottoの計測には立ち会っていますが、ほぼ順調

 体重は少なくとも増えません。

 しかも、2,3日ごとに100グラムから数百グラム減っています。リバウンドも今のところなし。

 らくこのホンネとしては、このブログに計測記録なんかも書き加えたいのですが・・・

あくまでも夫婦とはいえ別人格、ottoの許可無く無断で書くわけにはいきません。

 恐らく・・・「断られる」ので、どんな感じかだけしか掲載出来ないのが残念ですが、すみません。
 
 というわけで、このまま月末まででどのくらいの成果が上がるでしょうか?といったところ。

 で、「次なる気になることは?」といえば、

 やはり、 「バナナだけでお腹は空かないの?お昼まで待てるの?」

 かと思うのですが・・・

 私も会社で仕事にきちんと集中できるのかどうか心配なので、よくottoに聞いていますが、

今のところ問題なしとのこと。

 ただ・・・バナナダイエットについては、朝食は水(常温)とバナナだけですが、食べてから30分から1

時間経過すれば、何を飲んでもよいということなので、お腹が空いたときは飲み物を飲むか、

一口チョコレートを食べるように進めています。あくまでも、我慢はダイエットには禁物かと。。。

 でも、そう勧めると意外な答えが返ってきました。

「あの空腹感の後のお弁当がとっても美味しくてたまらない。」

・・・思わず「?!」となってしまいましたが、コレって、今まで食べ過ぎで分からなかったってことなの

かな?とも、一瞬思いました。・・・が、コレはコレで良いのでしょう。

ダイエットは楽しく今のところ継続している様子。

 というわけで、バナナダイエットの報告でした。

 いやいや、コレで、終わりではありません。

 今回のテーマは「ダイエットの献立作り」

 らくこが今ちょこっと気を付けていることを書いてみます。

  1. 主菜のおかずにも野菜を入れる。
  2. 調理で使う油は出来るだけ少なめにする。
  3. 1日の野菜摂取量350gを目指す。

                                        などなど。

 他にもまだまだこれから気を付けていきたいことはありますが・・・それはまた次回のダイエットテーマで。

 らくこの持っているダイエット本、今もう一度読み返しています。

ランキングに参加することにしました。ポチッと応援頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ     

TREview


成美堂出版
¥ 1,155
コメント:毎日のお弁当を作るとき、野菜のおかずなどこの本のレシピを作ってみたり、アレンジしたりと色々使えます。

世界文化社
¥ 1,365
コメント:こちらは、普段の食事作りに主に使っています。そのままこのレシピ通りに作る物って・・・実はあまり無かったりしますが、参考になるレシピや調理法があります。


無料カウンター
らくこからのお願い♪
ブログランキングに登録しています。 一日一回、それぞれのボタンをポチッとクリックして頂けるととっても嬉しいです。 応援、宜しく御願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview ファイブスタイル ブログランキング







PROFILE

お勧めショップリンク
ランズエンド LANDS' END

All About スタイルストア







レタスクラブネット

MoMAstore


お勧めお小遣いサイト ポイントゲット





あし@

google

SEARCH


MOBILE
qrcode

OTHERS