らくこの日常生活からいいなぁと思っている物欲しい物などをメインに紹介しています♪

スポンサーサイト

2015.08.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています


帰国初のお買い物♪

2009.02.03 Tuesday
JUGEMテーマ:食生活
 こんにちは。
 ご無沙汰しておりました♪
 無事、月末、成田に着き、マイホームへ戻ってきました。
 家の最寄り駅もすっかり姿が変わって、「あら〜?!」と驚くばかりです。でも、便利になっていることは確かなので、これからゆっくり散策しながらお得なショッピングが出来たらいいな!と思います。

  家の中、別に変化はないのですが・・・家電の使い方、部屋の電気のスイッチの場所などしっかり忘れていました。
 1年近く使わないと忘れるものですね。
 冷蔵庫も電子レンジもセンサーがついているので、冷蔵庫は開けっ放しだと早く閉めるようにと・・・電子レンジは暖めが終っても取り出さないと早く出しなさいと・・・教えてくれます。
 アメリカの時は、ドアの開閉はやりたい放題だったので、暫く支配されてしまいそうです。。。

 さて、我が家では今月から本格的な新生活が始まっていますが、色々気になる商品もあるので少しずつお買い物しようと思っていますが、まずはアメリカにいた時から気になっていた築地仲卸 伏高「粉だし」を買うことにしました。
 
 (粉だしが届いたら、早速お料理に使って、こちらで使った感想などお伝えできたらと思っています♪)

 内容は、こちらの5点。
 
 ・かつお荒節の粉だし
 ・さば荒節の粉だし
 ・冬島 日高昆布の粉だし
 ・岩手乾椎茸 香信の粉だし

 粉だしは、各20グラムが1袋。そして、これらの粉だしを上手に使うためのレシピがついています。
 

 価格ですが・・・送料税込みで、一袋1,000円です。一世帯につき、一回3セットまで購入できます。

 

粉だしお試しセット


 


調味料上手になれれば・・・

2008.10.25 Saturday

[調味料] ブログ村キーワード

JUGEMテーマ:食生活


 「家事再考」と共に、今考えていること・・・
 それは「調味料」の使い方。私の場合、特にアメリカ生活中においては、とにかく必要な調味料を厳選すること。色々買っても〜結局一年弱では使い切らないことが多いので、一年で使い切る自信があるもの、あるいはナイと絶対に困る物に調味料は只今限定中。

 まぁ、主要な物と言えば、お酒、みりん、赤・白のワイン、醤油、中濃ソース、オイスターソース、だしつゆ、マヨネーズ、トマトケチャップ、味噌2種類といったまぁ、シンプルと言えばシンプル?!

 あと・・・忘れていけないのが「ポン酢」我が家は意外とポン酢の使用率が高いかな?と思います。
もちろん、自家製ドレッシングをつくることもありますが、時間がないとき、他の味付けが濃いめの時にはサラダは必ず「ポン酢」で頂いてしまうこともしばしば。。。

 サラダを食べるとき、ポン酢だけで物足りないときは「粉チーズ」をかけるとコクも出るし、意外と美味しく頂けます。

 と、工夫を思いつく限りはしているものの限界もありますし、お弁当の味付けなんかも単調にならないようにしようとすると意外とレパートリーのなさに気づかれます^^

 
 あと、だしつゆもそれなりに使いますが、「市販の物より手作りした方が美味しそう〜」なんて、思っている物の、実際は作らず仕舞い。でも、美味しいお醤油を多めに買って作り置きっていうのがたぶん理想的!なんて、思ったりしているこの頃。

 そんな中、先日書店で見かけて、コレは絶対欲しいと思った本があります。


 

続きを読む >>


無料カウンター
らくこからのお願い♪
ブログランキングに登録しています。 一日一回、それぞれのボタンをポチッとクリックして頂けるととっても嬉しいです。 応援、宜しく御願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview ファイブスタイル ブログランキング







PROFILE

お勧めショップリンク
ランズエンド LANDS' END

All About スタイルストア







レタスクラブネット

MoMAstore


お勧めお小遣いサイト ポイントゲット





あし@

google

SEARCH


MOBILE
qrcode

OTHERS