らくこの日常生活からいいなぁと思っている物欲しい物などをメインに紹介しています♪

スポンサーサイト

2015.08.08 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています


エコたわし

2008.08.13 Wednesday
JUGEMテーマ:エコライフ


 こんにちは。
 ご訪問有り難うございます

 まだまだ残暑が厳しいことと思いますが、らくこが住んでいるニュージャージーは
すでに秋が近づいているように思います。
 そうはいっても、アパートの施設のプールには連日お子様達を初め、多くの大人達も集まっているようですが・・・
 


 
             それでも・・・


        秋が近づいていると
  らくこが思う理由。


 気温がどんどん低くなっているのです。
 本日など・・・朝の8時前で15度。もちろん、日中は気温が上がりますが・・・
 土日も30度を下回り、日曜日は確か24度でした。


 日本は「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、来月中旬くらいまではたぶん暑いのでしょう。

 そして、「あつい」と言えば、もちろん、オリンピック観戦もあついのでしょう。

 日本人選手の活躍、らくこも今朝のニュースで知りました。
 女子柔道の金メダル、男子体操の銀メダルと・・・嬉しい限りです

 さてさて、雑談はさておき、
 今日はエコたわしのお話。

 らくこは100%エコライフを実践しているわけではないですが・・・
 エコたわしを使っています。

 最初は・・・主婦雑誌で見ていて、実用的に使える編み物として魅力的でした
 というのも、編み物など今までしたことがなく、いきなり身につける物を編む勇気などあるはずもありません。
 エコたわしなら、少々出来が悪くても、キッチンや部屋の掃除などに使うだけですから、
殆ど人様(お客様)の目には入ることもなく、出来の悪さにも気づかれない!
 らくこにとっては魅力的です。

 というわけで、アメリカに来る前に日本で買った毛糸で編んだエコたわしはこちら。


 確かに、よーく見ると出来は良いとは言えませんが・・・
キッチンなどで使うには十分です。
 しかも、平日殆ど外出をしないらくこの趣味にもなっています。
(そうはいっても、最近ブログを2つ更新するのと家事とお弁当の下ごしらえで大半の時間をとられ編み物ストップ中というのが実際でもありますが、またもう少し涼しくなったらきっと再開です。)
 



らくこのエコたわし活用法

キッチンでは・・・
 食器洗い機に入れる前の食器の汚れ落とし。
 レンジの汚れの拭き取り。
 あと・・・布巾の代用として、キッチン周りを色々拭く。
 
 本当は食器の汚れ落としにはあんまり使わない方が良いそうなのですが・・・
らくこの使用頻度としては汚れ落としが一番多いです。
 汚れはキッチンペーパーやへらなどで落としてからたわしを使うと良いようです。

キッチン以外では・・・
 埃を拭く
 床の汚れを拭く

  床の汚れについてはちょこっとエコたわしをぬらしてから使っています。

 ちなみにエコたわしを編む毛糸について。。。

 毛糸はアクリル100%であるということ。

 それから、エコたわし専用の毛糸が売られています。
 
 ハマナカボニーのシリーズまたはカフェキッチンのシリーズ。

 ハマナカボニーのシリーズは太さが3種類ありますが、カフェキッチンは1種類。

 色はどちらもバラエティーに富んでいます。
 らくこは2つのメーカーの物を使っています。

 あるいは・・・
 もっとお手軽に編んでみたい場合は、
 100円ショップで売っているアクリルたわしを使うというのがあります。

 買ってもよし、自分で編むでもよしのエコたわし。
 一度使ってみてはいかがでしょうか?

 
 ランキングに参加することにしました。ポチッと応援頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ     

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

価格: ¥840
ショップ: 手芸の山久
コメント:らくこもこの本の編み図を見ながらいくつか編んでいます。写真左上の丸いかたちと、下のお花のかたちがこの本を参考にして編んだものです。他にもかわいい編み図が紹介されていますが、らくこには難しいものも・・・ぅぅ


お掃除グッズ 石鹸クレンザー ハイホーム

2008.07.18 Friday


こんにちは。
ご訪問有り難うございますおてんき
ブログの商品紹介2回目もお掃除グッズです。
らくこは昨年の大掃除シーズンにこの商品を知って、購入し使っています。
「エコ掃除」にはぴったりぴかぴか



らくこの利用法
1.浴室の鏡・水道の蛇口を磨く。ちなみに台所の水道の蛇口もこれで磨いています。
2.台所では、ガスレンヂの汚れや焦げ付いたお鍋を磨くのに使います。
どちらの方法でもスポンジを水に浸して十分に水気を切ってからハイホームをつけてこすってキレイになったら水洗いあるいは水ぶきをしています。
らくこはこの2点で主に使っていますが、使い方はまだまだ色々。
食器の汚れや茶渋落とし、柱や壁の手あかや手アブラ。タイルの目地、衣服のシミまでと使い方は色々です。
*注意*表面が固まっているので、内容物をゴムべらでかき混ぜて利用すること。
超微粒子で製品に傷がつかないように配慮されているのですが、心配な場合は目立たないところを試し磨きして使用することなど。。。商品の使用上の注意を良く読んで使うことが必要です。




ランキングに参加しています。ポチッと応援頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




お掃除グッズ アルカリウォッシュ

2008.07.17 Thursday



 ご訪問有り難うございます。
 本日より商品紹介を少しずつ始めますので、宜しく御願いしますonpu03

 さて、最初の商品紹介は「アルカリウォッシュ」
 エコ掃除には欠かせないアイテムとして、既に利用している方も多いと思います。
 らくこも2年くらい利用しています。
 

らくこの利用法

 1.キッチンレンジのお掃除
   
 2.洗濯の際の襟・袖、その他汚れた部分にスプレーでひとふき。
   スプレーの作り方
   500mlの水に5gのアルカリウォッシュを入れればOK。
 
   更に、汚れがひどい場合は、市販の部分汚れ用の漂白剤をつけた後に、スプレーをします。


 らくこは主にこの2点で使っていますが他の利用法としては、
 1.軽い汚れのお洗濯
 2.手あかの気になるドアノブ周り
                       ・・・などがあるようです。
 らくこは実際に試したことがないので、詳しいことは商品のパッケージなどの使用方法の記載をお読み下さい。

 


続きを読む >>


無料カウンター
らくこからのお願い♪
ブログランキングに登録しています。 一日一回、それぞれのボタンをポチッとクリックして頂けるととっても嬉しいです。 応援、宜しく御願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview ファイブスタイル ブログランキング







PROFILE

お勧めショップリンク
ランズエンド LANDS' END

All About スタイルストア







レタスクラブネット

MoMAstore


お勧めお小遣いサイト ポイントゲット





あし@

google

SEARCH


MOBILE
qrcode

OTHERS