らくこの日常生活からいいなぁと思っている物欲しい物などをメインに紹介しています♪


2015.08.08 Saturday



フライパンの使い心地

2008.11.19 Wednesday
 テフロンのフライパンが半年で短くも寿命を迎え、スイス・ダイヤモンドのフライパンを購入したのは9月下旬。こちらで10月3日に紹介させて頂きました。その時の記事はこちらからどうぞ

 というわけで、そろそろスイス・ダイヤモンドのフライパンを使って2ヶ月が経とうとしているので、使い心地の感想を書いてみようと思います。
 

続きを読む >>


進化する家電  IH炊飯器

2008.11.05 Wednesday

[炊飯器] ブログ村キーワード



  お料理上手なブログの方や、好きなお料理研究家の方の本などを見れば見るほど・・・そして、家計費の節約のためにも、と思えば思うほど・・・一括調理にへの興味が尽きない私。

 日本に帰れば、2年前に買ったそれなりの新製品はあるものの・・・その時は「家電なんてどれも一緒よ!」と思っていました。今になってはそうではないことをしっかり感じるようになったのに。。。そう、私が興味を持ったのは冷蔵庫くらい。冷凍室のタイプや、総容量などには拘ってどれにするかをottoと決めたのは良く覚えてみます。。。だけど、今になって思うと、家の冷凍室のカタチはちょっと使いづらいような気もしなくもなかったり。。。まぁ、一人暮らしもしたことがなく、家事も実家で全くと言っていいほどしてませんでしたものねっ。オホホ(笑っている場合でもないけどね。。)

 まぁ、それはともかくとして、最近異常なほどに「キッチン家電」に興味があります。
 そして、我が家にあるキッチン家電の研究の甘さを感じる日々です。
 
 いくつか我が家のキッチン家電に不満というより選び方の失敗をして後悔しているのですが・・・その中に「IH炊飯器」があります。

 二人で仲良く選んで買ったのだから、文句ばかり言うのもottoや炊飯器に失礼かと思うので一言、言っておきますが・・・「家の炊飯器で炊いたご飯は美味しい」、これに間違いはありません。

 


悩む圧力鍋

2008.10.30 Thursday

[圧力鍋] ブログ村キーワード

JUGEMテーマ:あると便利な調理器具たち

 
 アメリカに来て良いのがあったらこっちで購入したいなぁと思っていた圧力鍋。
でも、結局見つけられず、迷っている圧力鍋を今も調査中です。
 迷っている理由は・・・

 出来れば大きさの違う物を2つ欲しい。
 無水調理も出来るタイプだといいのかな?
 メーカーは3社くらいに絞ることは出来る物の、一体どれがいいのか未だにわかりません。

 因みに、先日ottoが持ってきてくれた「帰国の時に持って帰りたい物」のパンフレットにはスペイン製の圧力鍋が掲載されていました。でも、ネットでも検索して色々その圧力鍋について見てみたのですが・・・イマイチ安心できない。というのは、このお鍋、日本では入手困難、つまり流通していないようなのです。日本でのこれからの生活を考えると・・・交換品などがある場合の対応はきっと無理でしょう。あと・・・何となくレシピ本がセットに含まれていないのも不安な感じがしますし、口コミ情報もしっかり得られない、などなど。
 

 というわけで、私が今迷っているのは、
 フィスラー
 WMF
 T−FAL

 と、この3社の圧力鍋が気になっているところなのです。

悩む圧力鍋1  電気圧力鍋

2008.10.10 Friday

 こんにちは♪
 すっかりご無沙汰してしまって〜、何故か最近ブログを書く時間が無かったり、ブログモードが急に下がっています・・・
 というのも〜、実はお客様がいらっしゃるということで、お部屋のお片づけなどしていたら、(って、それほど広い部屋でもなく、お部屋も2部屋ですが・・・)、出てきたエコたわし用の毛糸。
 冬にアメリカに北当初は結構編んでいたし、6月も数枚編んでいたのですが、残りの毛糸があるわあるわと言った感じで〜、というわけで、必至にここ数日編んでいました♪エコたわしの話はまた次回ということにして〜、最近、また調査を始めた圧力鍋のお話。
 普通の圧力鍋って、熱源が今は色々対応のものがありますが、パナソニックでロングセラーの30年も前からある電気圧力鍋、ちょっと魅力的です♪^^♪


そろそろお鍋の季節♪

2008.10.04 Saturday
  そろそろお鍋料理が美味しい季節になりますね^^
 昨年など、お鍋は真冬になってからようやっと2,3回やったかな?という記憶があるのですが、
今年はナントもうすでに1回やってしまいました。
 なかなか「生卵」で食べられる卵を手に入れるのが困難なので、といってもなんとなく気分も「すきやき」より「しゃぶしゃぶ」って感じだったからなのですが、「しゃぶしゃぶ」してみました。
 そうはいっても、アメリカでガスコンロなんて持ってきてませんから、日本にいらっしゃる方から見たら「えっ?」みたいな感じです。
 私が思いついた究極のガスコンロなしでお鍋をする方法・・・
 それは・・・ル・クルーゼのお鍋で熱々にしておくこと。
 そして、野菜も大半は最初に茹でてしまうことです。
 そして、熱々の状態のうちにお肉をしゃぶしゃぶです!
 でも〜、お鍋の6分目くらいまでしかだし汁は入れません。
 というのも、電気ポットで沸かしたこれまた熱々のお湯をつぎ足すことが出来るように。。。

・・・と、何とも「それでも食べたいか?」と思われてしまうようなやり方ですが、結構コレはコレで美味しかったです。「薄切り肉」もこちらではなかなか入手困難ですが、手にはいると何故か喜びと共に、こういうことがしたくなってしまう。。。

 前置きながくなりましたが・・・フランスのメーカーって、ル・クルーゼ、シャスールと鋳物メーカーもオシャレで機能もばっちりですが・・・忘れていけないのがエミール・アンリですね!そういう私も、実はアメリカの台所雑貨のお店で、初めて知ってというわけなのですが・・・結構流行に疎いかも?って、ホントに自覚しました。

新しいキッチン仲間 フライパン

2008.10.03 Friday

[フライパン] ブログ村キーワード


 我が家に先月やってきたフライパン。
 ノンスティックのフライパンの寿命って、使用頻度にも寄りますが結構短いなぁ〜って思います。
 もしかしたら、ちょっと最初の火加減が強かったのかも知れませんが・・・
 アメリカに来て早速買ったのが調理器具。大体は前任者の方のおいていって下さったもので間に合わせようと思ってきたので、あまりキッチン用品を持ってこなかったため、セットでフッ素加工系のお鍋やフライパンのセットを購入しました。中国製をどうしても回避したくて、探すのが結構大変だったのも何だか今になると懐かしいですが・・・因みに買った物はイタリア製で、アルミの上にフッ素樹脂加工になっていたので、ル・クルーゼに比べたらすごい軽くて良かったのです。フライパン3つとお鍋3つでお値段は格安な感じでした。既に正確なお値段も忘れていますが・・・持って帰るつもりではなく、また次の方のために、残していくつもりだったので、コレで良かったのですが。

 でも、一番小さな20センチのフライパンが、半年を過ぎたあたりから、お弁当の卵焼きがノンオイルで作ることが出来なくなり、あと数ヶ月とはいえ、やはり「コレは買い換えよう!」と思って、再び「新たなお気に入り」のフライパン探しが開始。
 思えば、20センチのフライパンって、結構ヘビーに使ってましたね。卵焼きを作った後も、すぐに洗って、次のおかずを作ったりしていたので、一日に多いと3回くらい使っていたような・・・
 今度は日本にも持って帰ってつかえるような良いフライパンをゲットしよう!
 


お弁当作りに便利なフライパン

2008.09.30 Tuesday

 いよいよ秋も本番といった感じになりましたでしょうか?
 秋は運動会や文化祭と行事が多いですね。もちろん、大人は芸術の秋、読書の秋、そして芸術の秋と続くわけですが・・・

 週三回のお弁当作りもどうにか続いています。前の日にみーんな作っておいて、朝は電子レンジに順番に入れて、温め直しなんてこともしばしばですが・・・本当は、朝作った方がきっといいのでしょうけれども。。。

 切るまでの準備を前日にしておいて、当日は焼くないし煮るのみの作業だけにしておいても、朝はかなり楽になるはず。。。前日に火を通さない分、ガス代も節約できますものね^^
 ・・・と、一度に小さなおかずを効率よく作ることが出来る、便利なフライパンを見つけたので、ご紹介します!♪
 

アメリカから持って帰りたいグッズその1 おろし金

2008.09.26 Friday

 もう9月もあとちょっとでおしまいです。今年も残り3ヶ月。あっという間ですね〜。
 ottoと私のアメリカ生活も今年が終わると年明け早々の帰国が予定されているので、もう少しであと3ヶ月ということになります^^
 というわけで、相変わらず週末は、おでかけ三昧?だったりします。

 そろそろ帰国するための準備も始めたいと思っていますが、気になるキッチングッズもこちらでゲットしたいと思っています。お値段も日本で買うよりお手頃だったりするものもあるので、絶好の機会を逃さないように気を付けたいと思っています♪

 さて、今回ご紹介するのは、前回お話ししていた、日本人駐在者の情報パンフレットからです。
日本で手に入る物のみ今後もご紹介する予定です。アメリカで手に入っても、日本では入手困難な物もありそうです。

 というわけで、一点目はカナダのメーカーのおろし金です!
 

カワイイピンク色♪

2008.09.23 Tuesday

 この間ottoが持ってきてくれたパンフレットのコピーの内容というと「持って帰りたい!アメリカのキッチングッズ」情報でした。この情報、駐在の奥様方がボランティアで情報を提供して下さっているので、かなり信頼できます♪
 見ていると欲しい物って確かにあります!(近いうちに、パンフレットの掲載商品で日本でも購入可能な物もご紹介できたらと思っていますので、お楽しみに!)
 ・・・でも、日本より安く手に入ったり、日本未入荷のものもあるのに、何故かル・クルーゼ商品はリストに無く・・・確かに最近、楽天市場などで日本未入荷商品も手に入れることが出来るようですし、価格もセールだとあまり変わらなくなってきたかな?などとも思います。因みに、それでも、ル・クルーゼはやはりアウトレットなどを利用して帰国前に購入を検討しています。
 そうはいっても、その前にちょっと気になる商品があるのです。

 他にもいろいろあります。ご覧になりたい方はamazonのこちら(らくこのこれいいかな?)でどうぞ♪

CHASSEUR (シャスール)
¥ 24,150
コメント:シャスールで一番大きいサイズがこのオーバルキャセール♪一杯お料理するときにはオススメです。

CHASSEUR (シャスール)
¥ 23,100
コメント: ガラススチーマーが使えるお鍋のサイズ。小人数ならこれで簡単にできるおかずもたくさんあるのではないでしょうか?

CHASSEUR (シャスール)
¥ 8,400
コメント:20cmのラウンドキャセールと一緒に使って、蒸し野菜も簡単にできそうです^^

使い方は自由自在?!あると便利なお鍋

2008.09.18 Thursday


  アクセス、有り難うございます♪
  今週は少しお弁当作りの回数が少なくなって、何だかちょこっと一息ついているような感じです^^
  
  お鍋って、一度買うとなかなか買い換えがきかないため、選ぶときはかなり迷うこともしばしば。
 日本に帰ってもお弁当作りやちょこっとおかずを作ることが多いのは今と変わりません。小さめのお鍋がいくつかあってもいいかな?!と思うこの頃、「このお鍋いいかも?!」と、ぴったりのお鍋を見つけました♪
 「一人暮らし」にぴったりとありますが、このサイズだとちょこっとおかずを作るのに最適だと思います!♪

続きを読む >>


無料カウンター
らくこからのお願い♪
ブログランキングに登録しています。 一日一回、それぞれのボタンをポチッとクリックして頂けるととっても嬉しいです。 応援、宜しく御願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview ファイブスタイル ブログランキング







PROFILE

お勧めショップリンク
ランズエンド LANDS' END

All About スタイルストア







レタスクラブネット

MoMAstore


お勧めお小遣いサイト ポイントゲット





あし@

google

SEARCH


MOBILE
qrcode

OTHERS